スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊に襲われたときに

・対人上納品を使う(所持金を半分失います)
・逃走スキルを使う(拿捕される確率が下がります)
・重量砲撃で足止めしてみる(過去一例もありません)
・会話している隙に逃げ切る(定型文を作成するといいかも)
・甲板戦に持ち込む(陸戦に自信がある場合)

などの方法で、逃げ切る、もしくは拿捕されるのを防ぐのが
一般的なようです。所持金を少なくしておいて、上納品を
投げるのが一番被害が少ないとされています。

対人上納品は、中型船、小型船用の物なら、リスボン、ロンドンで
NPCから買うことができます。

大型船用の上納品は、生産するしかありません。
(バザー売りも殆ど見ることがありません)

白蛇はこの大型上納品を生産したり買占めたり寄付してもらったりで、
初心者さんに配布する活動をしています。

スポンサーサイト

海賊を避ける方法

① 危険海域を避ける、安全な鯖に移動する
② 特定の海域、海峡を避ける
③ 危険海域に入ったら、すぐに海域検索する
④ 陸沿いに移動する、或いは大きく陸を避ける
⑤ 速い船に乗る
⑥ 非戦紙を使う
⑦ アピコメを工夫してみる
⑧ プライベート状態になり、海賊から検索されないようにする
⑨ 思い切って話しかけてみる
⑩ 強い船に乗る
⑪ プレイ人数の多い時間帯を避ける
⑫ 天馬の羽根を使う
⑬ 洋上でログアウトする
⑭ 全てのレベルを30以下に維持する
⑮ 暴言を吐いてみる
⑯ 海賊をブロックリストに入れ、検索されないようにする
⑰ 海賊回避OPに課金する(月額500円)

白蛇が思いつく限り、海賊を避ける方法はこれだけあります。
① ~⑦までを実践されている方が一番多いように思います。

⑦ですが、海賊さんは常に海域検索をしていますので、アピコメは
海賊さんに対する有効なメッセージになる場合があります。

海賊の出る海域

海賊が襲ってくるのは、危険海域、無法海域だけです。
EU以外の海域は基本的に危険海域ですが、
なにかの条件で、期間限定ですが安全海域になります。

これから通る海域は安全なのか?確認は
日誌 → 航海図 → 入港許可 の画面
からです。地図が青く表示される海域は安全海域、
地図が赤く表示されるのが無法海域です。
無法海域では、『対人上納品』を使うことができません。

まるで世界中が危険なように思えてしまいますが、
海賊さんは多くの場合、特定の海域、海峡でしか活動しません。
これは、
『海賊は、洋上で一日過ごすごとに、悪名がすんごい減る』
ためです。

ちなみに、悪名15000の海賊が60日航海すると、
自動的に480くらい悪名が減ります。
一回の海賊行為で得られる悪名が約220… として
『30分に一回、海賊行為をしても悪名は維持できない』
ということなのです。

悪名が減れば、賞金額も減ります。ランキング上位を維持する
海賊さんは、『特定の海域で待ち伏せする』スタイルに
なりがちだということですね。

初心者さんと海賊

ゲームを始めたばかりの初心者さんは、海賊に襲われることはありません。
海賊に襲われるのは、
『冒険交易海事レベルのいずれかが30以上』のプレイヤーさんです。

白蛇は、初心者さんと会話する機会がとても多いのですが、
『合計レベル50以上あると海賊に襲われる』と勘違いされている方が
とても多いようです。

① 冒険Lv29 交易Lv29 海事Lv29 → 襲われない
② 冒険Lv20 交易Lv30 海事Lv0 →  襲われる

ということです。②のケースの場合、NPC海賊から襲われない
海事レベルなのに、プレイヤー海賊からは襲われる…ということです。

『合計レベル50以上あると海賊に襲われる』のは事実ですが、
普通にプレイしている分には考える必要のないことだと思います。

余談ですが、『艦隊メンバーに海賊がいると、安全海域でも海賊に襲われる』
ということが最近判明いたしました。冒険1交易0海事0のプレイヤーでも、
その気になれば海賊に襲われることが、実は可能なのです。

海賊とは

大航海時代Onlineにおける海賊とは、
他プレイヤーに戦闘を仕掛け、損害を与える存在です。

海賊に襲われることで受ける損害は、
船に積んでいる交易品、所持金、船員数、船体耐久値
そしてもちろん、
襲われるプレイヤーさんの精神的苦痛です。

ゲームの仕様変更によって、所持アイテムを収奪されることは
なくなりました。また、海賊に拿捕されることで船員数が
0になってしまった場合、自動的に船員数がその船の
必要船員数まで、回復するようになりました。

海賊に襲われることで
『その後の航海に致命的な支障をきたす』
ことは、現在では… 精神的苦痛について置いておけば…
なくなりました。

プロフィール

白蛇姫

Author:白蛇姫
大航海時代オンラインEosサーバーで活動しています、
海賊白蛇姫の日記帳です

しろへび記者3
Author:しろへび
『†白蛇姫†』 は、取材させて頂く方がいて成り立っています。みなさん、いつも本当に!ありがとうございます!

プロフ3
(C)2005-2014 コーエー
テクモゲームス All rights
reserved.

しろへび記者2
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


↑ クリックありがとです^^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。